サイト内キーワード検索 

バーコード補足

管理人ブログ

バーコード補足:QRコード

余談です。

ところで、最近「スマホでのQR決済」が盛んに進んできているようです。
もちろん、わざわざコンビニへ行くのも・・・沙羅も情報収集中です。
(でもそれだったらクレジットカード決済とかLineとか楽天Pay??)

QRコードの印刷って意外に簡単です。

今まで、長いアドレスの連絡のために、短縮ドメイン(bit.ly)で jiin.co(ジイン・ドット・シーオー)を運用していましたが、bit.ly は短縮URLの遷移先アドレスを変更できないという問題があることをご存知でしたでしょうか?
(※自前サーバーでしたら.haccess等で変更できます)

2月に沙羅ケータイのアクセス先URLを変更し始めたんですが、一斉メールを出してもなかなか切り替えていただけないようですので、、、、アップデート用ログインしていただいた場合に専用URLを目立たせて表示するように動的QRコード生成をしようと思い立ち、「jquery.qrcode.js」を使用しました。

これはなかなか便利でした。iPhoneのカメラって、PC画面に表示されたQRコードに向けると、勝手に「safariで開く」が表示されるんですね。
(※しかし、沙羅ケータイのサーバー切り替えはまだ半分以上の方が切り替わっていません。こちらから電話するのもナンですし。。。)

沙羅からQRコードを印刷・・・・印刷も可能ですので、何かご要望がございましたらご連絡ください。

補足:メンバーズカード(行事受付・入館受付用など)の「CODE39」等・・・

CODE39 って数字・アルファベット・記号が使えるそうですが、個人IDだけの読み取りならば、数字だけで十分です。

これは「フォント」を使ってシール印刷が手っ取り早いです。(最初からカードにナンバーリング印刷してくれる業者様もおみえです)

プラスティックカード・PETカードを特注で作ったとしても、最近は非常に安価にできます。

※もし他社仕様のIDがすでに割り振られていれば、そのIDを沙羅からリンクさせるだけで簡単に実現可能かと思います。
例:納骨堂入館などのIDカードなど