お奨めオプション⇒サラケータイ会計20サラデン
さらに高機能張・高速化をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

もうすぐ納期です。

某工場向けシステムの納期がいよいよ3日後に迫りました。

これから3日間は最後のスパート&チェックテストのため、この案件に集中します。

受注してから約3ケ月、なかなかの案件でした。

今回は

Interface社
のIOボードでの割り込み信号の受信→DBの自動生成・更新

・条件に合わせたパトライト点灯

・進捗表示盤へのデータ送信

sec

・タッチパネルモニタ仕様

など、今までにあまり縁のなかったシステムだったので、なかなか苦労しました。

いい勉強になりました。

次回同じような機器の仕事があれば、すぐ対応できると思います。

この経験が他の分野に利用できればいいのですが。。。。

(しかし、なかなか思いつきません。)

=====

しかし、ここ最近はVB.NETで、いろいろとはまっています。。。
沙羅・日向・会社向け案件・・・。

問題や要望は限りなく出てきます。

先日は日向でのデータベース問題。

これはVB.NETのFieldAddで追加したテーブルが何故かフィールドにスペースが埋まってしまうという症状。

(問題は解決できましたが、ずいぶん悩みました。)

=====

できた時は数10行のプログラムですが、そこまで到達するのに数時間(試行錯誤の連続)・・・。

経験不足といえばそれまでですが、

近々VB.NET2008に移行していきますので、

また、新しい言語形式(今度もずいぶん変わるみたい)でやらないといけないので大変です。

思えば、QuickBasic→VB4→VB6→VB.NET と、

同じBasicといいながらも(確かに似てはいますが)ツールに慣れたころに新しくなっていく。。。。

しかし、開発ツールも新しくしていかないとパソコンについていけない。

こりゃあなかなか大変ですわ。

=====

プログラム業務ばかりだとちょっとしんどくなるので、ホームページ作成業務と並行しながらやっています。

(気晴らしというわけではありませんが・・・)

HPはちょっと趣味的な感覚ですね。

ここんところフラッシュは触っていませんが。

ワインばかり飲んでいるのかとお叱りをうけますが、もちろん仕事をしております!