お奨めオプション:サラケータイ即日設定可能です。Lineでメッセージ頂けたらと思います。
機能拡張をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

SOHO電話環境設定(PR-S300HI & SC-40NE「2」& AGEphone)備忘録

使いこなす

※@niftyーCのIP電話(AGEphoneというソフトフォンの動作確認用)をどう設定すればよいか・・・の備忘録です。

うちが使っているNTTからのルーター「PR-S300HI」には直接無線LANカードを付けることができる・・・・という話を聞き、早速取り寄せてみました。
何か挿すところがあるなあ~とは思っていましたが、他にも無線ルーターをつなげており不自由なかったので、特に今まで必要性を感じておりませんでしたが、今回は「AGEphone」の動作確認用ということで、、、、。

NTTサポートに電話で申し込み、数日後 SC-40NE「2」が届きました。

NTTがレンタルしている無線LANカード SC-40NE「2」は月額108円とのことです。安い!(※性能はまだわかりませんが、、、、2年くらい使えれば十分です。)

ルーターの電源を切っている状態での作業が必要ですね。

うちのLANは某企業様の業務用WEBサーバーが接続しているので、昼間に電源を切れません。早く挿したいのを我慢して、夜中の1時くらいに作業を行いました。

無線LANカード SC40NE「2」を取り付ける

取付そのものは順調・・・というか、表裏間違えないように刺す(挿す)だけです。

以上!あっけなく終了しました。

これだったら昼間でもOKでしたね。

PR-S300HIの設定

うちの場合、ルーターアドレスは 192.168.1.1

考えてみると、特に変更したところはありません。
但し、スマホやPCでのAGEphoneの内線設定をするのに、確認しないといけないので、必ず開く必要があります。
(接続用のユーザIDとパスワード)

iPhoneでの無線LAN設定

無線LANの設定が一番難儀しました。

iPhoneで無線ネットワークを探すと、新しいネットワークが見つかったので、「あ、これやね!」とタップするとパスワードが求められます。

このパスワードは、てっきり無線LANカードに何か書いてあるのかと思っていたんですが、PR-S300HIの側面に書いてある「macアドレス+大文字Z」でした。

そして、そのmacアドレスが暗くて文字が小さくて読めない!
仕方がないのでiPhoneで写真を撮り、それを拡大して読みました。

ちゃんとマニュアルを読まなあかんですね(わかりにくいけど)

(例)
01:12:23:3A:BA:A1

と書いてあれば、0112233ABAA1Z

です。

OK!

iPhoneでのAGEphone

さてさて、次に、iPhoneへのAGEphoneのインストール。

今回はローカルルーター経由(192.168.1.1)で使うためですが、
設定の中に「ひかり電話(西日本)」がありましたので、すんなり接続OKでした。

(1)ルーターの画面より「内線設定」を開いて、空いている番号の「編集」でユーザーIDとパスワードをメモ

(2)AGEphoneの簡易設定のIDとパスワードにと入力

例:
ドメイン:192.168.1.1
内線番号:6
ID:0006
パスワード:パスワード

★★機種変更して不要になった旧iPhoneを社内のWifiにつないで、電話機として使えるようになりました!

iPhoneでのAGEphone-Buisiness

さてさて、ついでにAGEphoneの上位版「AGEphone-Buisiness」のインストール。
社内ではなく、外でも使おうという設定です。

うちはプロバイダはニフティの固定IPを使っておりまして、契約書をみましたところ、@niftyフォン-Cを契約していました。

これはちょっと設定がややこしかったです。
契約書を探しましょう。


↑↑↑↑
ユーザーIDは電話番号
認証IDとパスワードはniftyのではなく、VoIPのIDとパスワード
プロキシーとレジストラのところに契約書に書いてあるVoIPサーバー名

※なかなかつながらなかったんですが、アプリを立ち上げなおしたら、すんなりつながりました。ちょっと不思議です。
※社内LANでも4Gでもつながりました。

4Gでもつながるということは、外出している時にもつながるということです。
・・・ということは、050-xxxx-xxxxにかかってきたら、会社内でも外でも同時になるということですね??

★これで外から会社ので電話番号発着で使えたらいいんですが、現状では IP電話の番号050-xxxx-xxxx でしか使えません。

※※社内LAN接続環境であれば、会社の番号でかけたりうけたりできます。

AGEPhone(for windows)の設定

さらにディスクトップ用のAGEPhoneがあるとのことで、インストールしてみました。

起動すると「オーディオが見つかりません」

電話だけに使うとは思えないので、AmazonでSONYのコンデンサーマイクECM-PCV80U を注文し、接続しました。

結果・・・・・
私の周りには、普通の電話子機・iPhone子機2台・PC電話と、、、、電話がかかってきたら4つが鳴るようになりました。

電話機よりもスタッフを増やさなあかんですね・・・。

追記:とてもうるさいのでやめました。(アナログ電話だけにしました。)