お奨めオプション⇒サラケータイ会計20サラデン
さらに高機能張・高速化をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

Windows11について(動作確認済)

SaraCamera,遅さを改善,Windows11,使いこなす

『Windows11にしたら天蓋(てんがい)画像が印刷されなくなった』という症状があるようです。
その場合は、印刷直前の画面で「Excelを使用して印刷する」に印をつけてから印刷してください。プレビューに画像は出ていませんが、プリンタからは画像も出力されます。

『マイクロソフトがWindows11を10月に発売』と発表されました。

関心はもちろん「沙羅が動くか?」ということですが、、、、沙羅はWin32アプリなので「動く」とは思います。

沙羅はマイクロソフトのVisualStudioというツールで作っていますので、もし動かなかったら、世界じゅうのソフトメーカーから非難殺到でしょうね。

しかし実際、Windows8の時もリリース直後には沙羅は動きませんでした。

数日後には解決(.Netframework のクリーンアップと再インストールにて解決)し、あまりにも問題が多かったのか(?)、翌年にはWindows8.1がリリースされました。

Windows10の時もヒヤヒヤしていましたが、なんとか動いてホッとしました。

しかし、今回のWindows11 ですが、

「一番の違いはWindowsStore」と謳っている人もいて、ちょっとこれには閉口します。

Apple(Mac)は『ソフトを店頭で買いインストール』ではなく『AppleStoreからアプリをダウンロードする』ことが多いです。

 

WindowsPCもMac(iPhone)のAppStoreグーグルストアと同じような感じでインストールやアップデートができるようにしたいのでしょうね。

うちの場合、
AppleStoreですと
以前iOS用に「SaraCamera」というアプリを登録の練習がてら、登録してみました。
デベロッパー登録&アプリ登録そのものはできました。
しかし、AppleDevelopper に費用がかかります。(毎年1万円程度ですが)、そして、有料コンテンツの場合、マージンが30%も取られてしまいます。

※グーグルストアには登録したことはありません。

沙羅もゆくゆくは WindowsStore に登録してみようかとは思いますが、なんか少し違和感が、、、(マージンが15%というのも、、、)なんだかなーって感じです。

何でもかんでもインターネットからダウンロード&アクティベート、、、ていうのは、確かに便利だとは思いますが、依存しすぎだと思います。
インターネットがつながらない状態になったらどうするのでしょうか。

※沙羅は販売店様の現場サポートにも大いに助けられております。