お奨めオプション:サラケータイ即日設定可能です。Lineでメッセージ頂けたらと思います。
機能拡張をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

厚物プリンタ 試作中

書道の練習,卒塔婆,企画倒れ

開発室より。

現在は、印刷物が動くのではなく、ヘッドが動くタイプのプリンタを探しています。

※ヘッドユニットムービング型プリンタ

最近は老眼になってきまして、、、、檀家さんのお宅にある「仏壇過去帳」への記帳が。。。。ということで、

「厚さ2.7センチ、幅16センチ。長さxxxセンチ」までの木・紙・その他 インクジェットのインクが乗る物体 に印刷できるプリンタを開発中です。

プリンタ試作テストは 株式会社善恩(ゼノン)様が行っております。(現在 ゼノン社 との共同開発中です)

※トレイを作れば、プリンタドライバが持っている印字可能の長さ(・・・とは言っても1メートルちょっとまで)です。

仏壇過去帳に印刷
仏壇過去帳に印刷

もちろん、寺院コムではプリンタなんて作れません。

私が作っているのは「トレイ」(写真での白い台)とソフトです。※ソフト・・・といっても沙羅の「Excel自由設計」で出来ました。

筆まめやイラストレーター、ワード その他一般のアプリからももちろん印刷できます。

仏壇過去帳にはいろいろな幅の種類があります。

そのトレイと仏壇過去帳を置く台(幅のサイズ変更が簡単にできるアダプタのようなもの)の製作&設計を 本業の沙羅開発の合間に行っております。




今までに試した素材は、

仏壇過去帳のほか、

白木位牌

白木位牌インクジェット印刷

短い卒塔婆(そとば・そとうば・おとば)

表札

数珠入れの桐箱

本の表紙や裏表紙

朱印帳

木の寄付札

などです。

プリンタヘッドの位置と「ツライチ」にセットできれば、結構綺麗に印刷できます。
精密なカラー画像・写真はシンドイですが、文字ならば十分です。

現在の問題点は

(1)プリンタ改造費用が高い(実際のところ、かなり費用が、かかっております)
(2)長いものを印刷しようとすると、トレイが滑って失敗することがある。→コツをつかみつつあります。
(3)位置合わせを少々慎重におこなう必要がある→ガイドラインを作ります。
(4)完全に水平な場所・机の上で行う必要がある。
(5)壊れやすいのでは???です。
(6)位牌プリンタには賛否両論ございます。(私は奨励する立場はとっておりません。)

などです。

一般の一部の方々にも販売したくなるような、非常にユニークで興味深いプリンタでありますが、現状の完成度ではクレーム対応で収拾がつかなくなりそうですので(汗)
当面の間は、使用目的と身元がはっきりしている沙羅ユーザー寺院様を中心に、、、と思っております。

檀家過去帳・白木位牌・3尺(4尺?)くらいまでの板への印刷でしたら使えそうです。


追記:「絵馬」に印刷は・・・・??白色印刷は無理です

↑↑↑↑
このような絵馬を印刷しようと思いますと「白インク」が必要です。
当然ながら、インクジェットプリンタには白インクは搭載されていません。

現状ですと「白色を使わない絵馬」であれば印刷できます。(つまり白の部分は下地が見えます。)

少量オリジナル絵馬を自坊で作る・・・なんていかがでしょうか。
サンプル作成にもいいかもしれません。

参考まで(※ RICOH C250 は厚いものには印刷できません)
↓↓↓↓

※もちろん、何百万円もするプリンタであれば印刷できる機器はあるのですが、寺院コムでは「せいぜい数十万円」レベルのプリンタでの商品化を考えております。

追記:2017/09/08 画像の印刷

↑↑↑↑
試しに、ネット上で拾った画像を印字してみました。

お問い合わせフォーム




「こんなものに印刷したい」「興味がある」等、ございましたら↓↓↓↓よりお気軽にご連絡くださいませ。

    メールアドレス

    ご氏名(匿名可)

    優先度

    ご要望内容詳細

    上記内容を確認の上、下記チェックボックスに印をつけて「送信」をクリックして下さい。

    上記内容にて送信します。