サイト内キーワード検索 

Youtubeで2ケ国翻訳(字幕表示)をPCで同時に見るチカラワザ(汗)※PC限定

管理人ブログ










10
11
12

From Hack to Product, Eye Control for Windows 10

↑↑↑同時に再生させ、上は日本語字幕・下は英語で表示させてみてください。※時間が合ったら音声は片方消してください

※これはyoutube画面が2つ重なっております。

(1)まず、上のyoutubeの「設定」の「字幕表示」を「自動翻訳」にして「日本語」を選んでください

(2)下のyoutubeの「設定」の「字幕表示」を「英語」にする・・・・というか、かぶさっていて表示できないw ので「設定」ボタンの左横の「字幕」アイコンをクリックすると英語が表示されます。

(3)タイミングをみはからって再生(再生時間を見ながら調節して合わせて下さい(汗)。)

英語学習・・・といいますか、、、、何て翻訳しているんやろ?この言葉は何?
みたいな時には、英語と日本語が字幕表示されていた方がなんとなくわかりやすいですよね~。

Youtubeで2ケ国翻訳の字幕を同時に見る苦肉の策(汗)

(1)ブラウザを2つ立ち上げて、横に並べるwww

(2)片方を英語、片方を日本語翻訳で表示(この際、自動翻訳でもよしとしましょう)
※翻訳表示の方法はこちら

(3)音は片方、消す→→→でないと、ゴチャゴチャになりますww

(4)適当にタイミングを合わせて再生(ほんの少し日本語を遅らせた方がいいような気が・・・・)

これ、例えばスペインの人と一緒に英語のビデオを見るときにも役立ちます。(・・・見ませんけど)

※横にならべるのではなく重ねて表示の方が見やすいですね。(目を動かす範囲が狭くて済みます)

ということで、最上部の「重ね表示」にしてみました。1つのブラウザで出来ます。

※<iframe> というタグで同じページを読み込んで、ずらせて重ねているだけです(汗)

Tobiiのアイトラッキング