お奨めオプション:サラケータイ即日設定可能です。Lineでメッセージ頂けたらと思います。
機能拡張をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

住所のベストな入力方法は?番地まで上段に・マンション名は住所下段に。

基本,データ入力の注意点

住所下段に番地だけを入力すると、CSV出力した時に「日付型に変わってしまう」ことが発生することがあります。

例:東京都港区六本木1-2-3

住所上段に「東京都港区六本木」で、住所下段に「1-2-3」と入力するのはあまりよくありません。

理由1:もしCSV出力して、エクセルで開くと、1-2-3が2001年2月3日と「日付型」のように誤変換表示されてしまいます。

理由2:重複データを調べるのに支障が出ます。手軽な『ヘッダクリック並び替え』で効率が悪くなります。

この場合は住所上段に「東京都港区六本木1-2-3(番地も住所上段に入れる)」と入力していただくか、どうしても分けたい場合は住所下段に「1丁目2-3」(”丁目”などの全角漢字カナを1文字以上入れる)のいづれかで入力して下さい。

番地もできる限り住所上段に入れる(下段にはマンション名など)』がベストです。
(一覧表状態で住所上段ヘッダクリックで並び替えた時に、番地でも並び替わるため探しやすくなります。)

※「住所上段」と「住所下段」を合体・正規化させる一括データ加工作業を承ります(1,000円程度~)ので 075-708-2666 までご連絡ください。