漢字で沙羅ドットコム・お寺さん向けのソフトウェア沙羅(紗羅・娑羅)

出納帳

個人(または法人)の寺院への寄付控除について

一般的にお寺に寄付した場合、その寄付した人に対して所得税控除などの優遇措置はありません。(認定NPO法人に寄付する場合は一部控除を受けられることがあります。)

ただし、国宝や重要文化財の保護・防災系費用に充てられることを目的とした「指定寄付金」として指定されている場合はあります。

また、震災(神戸・東日本)における甚大な事態が起きた時は特例措置として「指定寄付金」の対象とされる場合があります。
対象とされた場合は、必ず寄付者にその旨をお伝えください。
法人の場合、寄付金を全額損金計上できるとのことですから、寄付は集まりやすくなると思いますのでぜひ説明会を開いたり広く告知すべきです。

会計は「特別会計」で分けて行ってください。

通常のお寺会計とは分け、「本堂修復特別会計」などとして別会計で行うべきです。

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA

関連記事

最近の記事
  1. 定期預金・例:普通預金から定期預金へ移す時は『口座間移動』で(現金を預金する場合は預金です)
  2. 沙羅からシンサラにアップグレードしたい、、、場合は
  3. 口座振替依頼書の記入方法と送付先
  4. 【超重要!】PCシステム日付を「和暦」「外国暦」「曜日つき」には決してしないでください※「西暦日本語:yyyy/MM/dd (←短い形式)」にして下さい。
  5. 「家番号」とは別に「檀家さん番号」など『自由に番号をつけたい』⇒ユーザー設定で項目名を変更⇒※ゆうちょ振込用紙にも印字できます。※家番号は変更不可
  6. 検索エラーの原因(1)➡「ユーザー設定の項目に”,(コンマ)”や記号が入っています
  7. 沙羅での家番号の変更について(※できません)
  8. コンピュータにない文字はどうしましょう?
  9. 『このアドバタイズされたアプリケーションは安全でない可能性があるため、インストールされません。』
  10. アスクルのタックシール24面「U-248-404-RB12」をご利用の場合、エーワンの24面「28366」を選んで下さい。
logo