漢字で沙羅ドットコム・お寺さん向けのソフトウェア沙羅(紗羅・娑羅)

Line
遠隔サポート
シンサラ
マニュアル
サラケータイ
エクセル 自由設計
出納帳

個人(または法人)の寺院への寄付控除について

一般的にお寺に寄付した場合、その寄付した人に対して所得税控除などの優遇措置はありません。(認定NPO法人に寄付する場合は一部控除を受けられることがあります。)

ただし、国宝や重要文化財の保護・防災系費用に充てられることを目的とした「指定寄付金」として指定されている場合はあります。

また、震災(神戸・東日本)における甚大な事態が起きた時は特例措置として「指定寄付金」の対象とされる場合があります。
対象とされた場合は、必ず寄付者にその旨をお伝えください。
法人の場合、寄付金を全額損金計上できるとのことですから、寄付は集まりやすくなると思いますのでぜひ説明会を開いたり広く告知すべきです。

会計は「特別会計」で分けて行ってください。

通常のお寺会計とは分け、「本堂修復特別会計」などとして別会計で行うべきです。

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA

関連記事

最近の記事
  1. 筆まめを「家番号順」でソート(並び替え)するには?
  2. 『Windows11PCを買い換えたので沙羅を新しいPCに移したい』ときは?
  3. 他社ソフトからのデータ移動について
  4. 何かのエラーメッセージが出たら?⇒まずはデータベース最適化と表示設定初期化を
  5. ※簡易ネットワーク版で沙羅起動の時に「データベースが異常です」の時は
  6. 超基本!宛名検索してハガキや封筒・タックシール印刷は「筆まめ出力」※動画あり
  7. 他社ソフト・CSVファイルから自力で沙羅へインポート
  8. 「年賀状ソフトを起動して、[他データ形式の読込]で[C:¥年賀状データ]フォルダの『Sara.xml』を開いてください」
  9. サラケータイをスマホのホーム画面に追加するには「共有」⇒「ホーム画面に追加」
  10. 遠隔サポートを起動してもIDが表示されないときは
PAGE TOP
logo