NTTひかり 「家庭用」と「オフィスタイプ」の違いについて

サラデンをお申込みいただいたお寺さんでNTTひかり「オフィスタイプ」をご利用されている方が多かったので、ひかり電話についてちょっと調べてみました。

※料金は現在と異なるかもしれません。沙羅開発室では「家庭用1本」です。フレッツ光ネクスト・ファミリータイプでした
※開発室ではキャッチホンは契約していません。

もしや多くのお寺さんは「フレッツ光ネクスト・ファミリータイプ(ひかり電話付き)」では?と思われますがいかがでしょうか。

ひかりの家庭用(フレッツ)でしたら、ルーター設定だけで、サラデンをすぐ使えるようになります。リモート設定いたしますのでお電話ください。

★実を言いますと(もうおわかりかもしれませんが、)私は電話回線そのものにはあまり詳しくありません。
30年前に神戸ポートキャプテンというNTT関係の子会社(?)のような第3セクタの会社の「学習ソフト(小中学生の英単語ソフト)」を作っている会社にて働いていたことはありますが、その時はアナログの電話しかありませんでした。(1980年代)

後に、ISDNなどが出て、、、、専用のCTIボードを使ってソフトを作っていた時期もありますが、20年以上前のことです。

サラデンは20年ぶり、、、ということになります。

今はひかり電話が普及して昔とはずいぶん変わりました。(浦島太郎状態です)

今はリモート設定も場数(ばかず)を重ねている最中です。多少理解したつもりですが、電話機器にはいろいろ種類があって、、リモートですので電話機そのものはわかりません。

実際の現場に見学に行ったことは、、、、
・「何ともわからなかったので見に行った」お寺さん、⇒電話屋さんがSIP(Session Initiation Protocol)で内線設定してくれました。
・「EOひかり」のお寺さん⇒EOひかりには、アロハUSBが簡単最適とわかりました。
そして
・最初から「アロハ」のお寺さん⇒ひかり回線でしたが、電話屋さんが回線(単独電話ユニット)を出してくれていました。

の3件です。しかし私は毎日、沙羅のサポート電話や出荷などのお手伝い、それに開発業務があるので、なかなか訪問はできません。
(設定業者さまを募集しています。)

★雰囲気として感じていることは、『NTTひかりルーター』で

・PR-S300
・PR-400NE などであれば、リモート設定できます。(しかし、再起動など、お寺さんの現場協力が必要です。)

端的に申し上げますと、↓↓↓↓

家庭用ひかりルーターでしたら、ログインして内線設定⇒空いているIDとパスワードを、サラデンコネクターで設定できれば、すぐ使えます。
(← 内線設定の空いている番号のIDとパスワードをCTIコネクターの設定にペースト)

↑↑↑↑
これが設定できれば、サラデンはすぐ使えます。

2020/10/18追記:
「フレッツひかり」で電話とFAXそれぞれ異なる番号を使っている、、、という場合でもひかりルーターで設定できることを知りました。

 

ところが!オフィスタイプはこれができません。(電話回線の設定をする別の機器があります。)

私は一般家庭のひかりルーターでしたら何とかなりますが、、、
回線や内線電話をいくつも組み込んであるオフィス用やドアホン・セキュリティなども組み込んだ特殊高額の電話システムは、素人にはとても手に負えるものではありません。
専門会社の方に設定してもらうしかありません。

たぶん部外者には、(簡単に設定できないように)公開していないのでは?と思います。
間違えたら電話不通・音が鳴らないなど、大変なことになりかねないですもんね。

しかし、IP電話を利用することができるわけでしたら、要するに業者様には「パソコンでもLANケーブル経由で内線電話(もちろん外にも電話が送受信)ができる設定」にさえしていただければ、サラデンはたぶん使えます。
⇒⇒⇒問題は設定費用です。業者様に出張作業していただくわけですから、費用はかかります。
しかし、「安価にCTI」をポリシーとしておりますので、あまり費用がかかるようでは本末転倒、、、心苦しいです。
今後は設定費用に関するデータを収集して公開していきたいと思います。

今の問題では、、、ひかり電話が普及前に既に使っている「NTTさん以外のビジネスホン業者様の販売したビジネスホン業者様に連絡がつかない」という事例もあります。

電話は動いていて、リースで購入されているわけですから、機器ごと変えるのもナン(難?何?)ですし、もし電話線(モジュラージャック)が出ていて、それを市販の電話機でも使える状態でしたら、「アロハUSB_ND5」でパソコンにナンバーディスプレィを取り込む、、、という方が手軽かと思います。
※多少の遅延は生じますが、サラデン窓が開いてから(←1~2コールくらいで開きます)電話をとっていただければと思います。

懇意にされている電話屋さんやNTTさんにお聞きいただけたらと思います。

============================

さてさて、

以下、bibibiphone.com さまよりちょっと画像を拝借しております。↓

ひかり電話のプランは『電話番号の数と回線数(回線数のことをチャネル数(ch)と言います)』で分かれています。

・電話番号をいくつ番号持つか
・その電話番号で何回線同時に通話できるようにするかが、プランを決めるポイントとなります。

開発室の場合、スタッフがおりませんので、1本の回線が話し中でしたらそのまま話し中になります。

ですので、沙羅開発室では「家庭用1チャンネル」です。(家庭用・家庭用Aでも2チャンネル、5番号まで設定できるそうです。)

オフィスタイプは最低3チャンネル~8チャンネルまで
オフィスタイプAは最低1チャンネル~300チャンネルまで(⇒企業向け)

あるお寺さんで、「やりたいことの『何かが』できなかったからオフィスタイプにした」とおっしゃっておみえでした。
同時通話数・代表電話でしょうか。(オフィスタイプは3通話ですので、スタッフ3人以上同時通話されるのでしたらオフィスタイプが必須)

ひかりコラボ

「ドコモ光」「auひかり」「Softbankひかり」「OCN光」など、、、、

今まで、サラデンを設定したお寺さんには「ドコモ光」がありました。
ルーターは家庭用のものだったので、そのまますぐ設定してサラデンを使えることができました。

ひかり電話とひかり電話A(エース)の違い

むむっ!ここまで書いていて、「開発室はいったいどんな契約回線なのか?」がわからなくなってきました(たぶんひかり電話家庭用だと思いますが)、、、、

スタッフが出社してきたら聞いてみよう。。。。(私は契約系書類の場所を知らないので)

電話関係ってわかりづらいです。。。。