お奨めオプション⇒サラケータイ会計20サラデン
さらに高機能張・高速化をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

一時的にチェックをつけて、その人だけを印刷(※「年忌法要資料」画面の機能)

年忌案内・短冊・年回表を出す,使いこなす

「年忌法要資料」の画面で表示する過去帳データは、「実際の過去帳データではなく「検索・抽出した一時的なデータ」です。」

つまり、チェックをつけてもデータそのものは保存されません。

この機能を利用して、「検索した状態からも一時的に絞り込む」ということができます。

年忌法要資料で検索した状態で、右側の方にある「使っていない項目列」にて、チョンチョンとチェックをつけ、

ツールバーの「絞り込み検索」

その列を選んで検索


印刷

ということができます。
(画面を閉じ、再度「年忌法要資料」を開いたらチェックは消えています。)

使用例:「今日はこの人たちだけを印刷する」※地区名や年忌名・月の検索ではなく、特定の方たちだけを一覧表・宛名で印刷したい時。


補足:

檀家・門徒名簿の一覧表画面状態——–>チェックはその場でチョンチョン、、、とつけて、その場でそのままデータ保存されます。

「データ保存をせずに一時的にチェックをつけて、そのチェックをつけた人だけ絞り込むことはできないか?」

というご要望がございまして、「チェックは無理にしても、元データをさわらずに選択する」という「宛名書き」という画面を作ってあります。
(チェック方式ではなく、「右側に移す」という方法です。昔の沙羅では「その都度印刷」という機能です。)

過去帳一覧画面では、チェックをチョンチョン、、、とつけることが仕様上できません。
そのため、別にツールバーに「過去帳チェック入力」という画面を作り、そこではチョンチョン、、、とつけることができるようにしました。