お奨めオプション⇒サラケータイ会計20サラデン
さらに高機能張・高速化をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

環境変数テンポラリーフォルダ(TEMP/TMP)を変える

遅さを改善

Windowsの出始めの頃、、、、『作業フォルダ』が漢字になっているといろんなソフトでエラーを起こしていました。

「ファイル名は半角英数字で8文字以内でつけるのが常識」という私たちMS-DOS世代にとって、Windowsインストール時に初期設定でユーザー名を漢字で登録することは考えられませんでした。(今も内心は漢字はオススメしてません。特にサロゲートペア漢字(CJK統合漢字拡張など)は絶対に決して使わないでください。)

当時「パソコンが具合が悪い」と企業に訪問してメンテナンスをする時に真っ先にやることは、作業フォルダに何か変なものがないかの確認でした。

そして、当時それでよくやったことは、(そのパソコンは1アカウントでしかログインしないことを前提)

(1)今のユーザーフォルダは無視して、新しいフォルダ(C:\Temp)をCドライブ直下に作り、

(2)そのフォルダは全員書き込み可能にして、

(3)コントロールパネルの「システム」▶「詳細設定」

でユーザー環境変数

TEMP ▶ C:\Temp
TMP ▶ C:\Temp

に変えて、(今はCやなくて、SSDの常時接続の別ドライブがもしあれば、そっちの方がいいかもしれませんですね。)

(4)再起動

という手順です。

業務ソフト以外は使わない、、、ということでしたら、この方法がいいかと思います。
(バックグラウンドで何かソフトが動いる場合、この処理をしたらダメです。)

※通常、作業フォルダ内のフォルダは終了時に削除されるはずですが、そのフォルダの中に溜まっていたり、フォルダが壊れてたり、、、ということがよくあったんです。

今もこの方法が通用するか、(、、、通用するかもしれません。)

沙羅の家別過去帳を開くのにとても時間がかかる、、、、という場合は、作業フォルダが壊れている(ウィルス監査)可能性があります。ご連絡ください。