お奨めオプション:サラケータイ即日設定可能です。Lineでメッセージ頂けたらと思います。
機能拡張をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

㕝(こと)

漢字問い合わせ

沙羅を始めたころ、お寺さんに行って古い過去帳を見ていると俗名か続柄の場所に「㕝」という漢字を見かけることがありました。

せがれ?(息子さん)いえ、せがれは、倅・伜・悴のような書き方がありました。

住職さんに聞いてみると、「誰々のこと」の「こと」ちゃうかなぁ、、とのことでした。

「事」の旧字でした。

たぶん
過去帳の続柄・俗名に「㕝」だけ書いてあったら施主の本人いう意味ではないかという「こと」でした。
(俗名に続けて㕝と書いてある過去帳もありました)