お奨めオプション⇒サラケータイ会計20サラデン
さらに高機能張・高速化をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

パッケージ沙羅はプログラムの機能追加はできませんが、アドオンという方法がありました。

私の環境はWindows11で、作れるソフトは.Net Framework4.8以降なので、Windows7用のソフトを作るには少々しんどい環境です。

沙羅はWindowsXPでも動くように、WindowsServer2003というOSで(.Net framework1.1 という仕様で)作っているのですが、古いツールのためいろいろと制限があり、フィールドを追加したり機能を追加したりすることはできません。

古いツールでガチガチなため、肝心のソース中枢部分を触ることは怖くてできません。
できることといえば、「メニューを作る」ことぐらいです。

Windows10/11がずいぶん普及し、最近のパソコンはメモリも増え、本当に処理が速くなってきたことですし、、、、そこで、思いつきました。

↑↑↑↑
『メニューだけ追加して、そのメニューから別のプログラム(4.8)を起動させよう』ということです。

お盆休みの間に試行錯誤、、、、

つまり、沙羅はframework1.1で動かし、サブプログラムはframework4.8で動かすということです。試したところ、問題なく出来ました。
(※但し、Windows7やXPでは動きません)

今まで、なぜこの発想がわかなかったのか?

それは沙羅がパッケージソフトであることもそうですが、仕事中はシンサラ開発ばかりやっているからです。

(アップグレードなのかダウングレードなのかよくわかりませんが)
『シンサラで作ったものを分離して沙羅でも使えるようにする』は内容によりますが、イケるかも、、、です。

「エクセル区画図に氏名を表示するアドイン」はシンプルですがなかなか便利です。

区画図の製作費用は含まれていませんが、エクセルでの区画図作成でしたら、(イラストレーターに比べたら)手軽にできると思います。
今まで自作されておみえの方も多いかと思います。

昔のエクセルはちょっとイマイチでしたが、最近のエクセルはなかなか図形・グラフなど思ったより綺麗にできますね。

沙羅のエクセルプレビューからPDF出力すれば、印刷もずいぶんいいです。

なかなか有意義なお盆休みでありました。

2023/08/25 追記:問題発生!

・図形の頂点表示で変形させたものの線が表示されない
↓↓↓
とりあえず、図形を画像に変更してエクセルファイルに挿入。

これ、変形した図形を多用している区画が多い場合、ちょっと直すのが時間がかかります~。

正方形か長方形で区画されている場合は回転させてもOK!しかし文字は回転せず。。。です。
(変に回転しない方が見やすいです)