メール送信ライブラリ「MailKit」組み込みテスト中です
最近は郵便料金も値上げして、、、大変です。
メール送信が簡単にできるように、、、ということで、「MailKit」というライブラリを組み込み、テストしています。
【目的】
行事や年忌案内のメールを沙羅上から出せるようにする(パラメータ付きで起動して送信するだけのシンプルバージョン)
データはもちろん沙羅から利用できるように過去帳情報なども、「エクセル自由設計の沙羅関数のように」引っ張ってきて代入します。
※何しろテスト中ですので、デザイン面はまったく考慮していません。
しかし、スパム認定されると本当にシンドイことになりますので、できる限り、じっくりと時間をかけて必要な人だけに送るようにしないといけません。
(時間的に余裕のある人は1通ずつメールを書いて送るのが一番です。)
そして最近は、うちが実際に力を入れているのはLine系ですが、メールでの配信もご要望が多いので作っています。
以前(数年前)も作ったことがありましたが、当時はスパムメールが横行していた時期で躊躇していました。
大量のメールを一斉送信し、受信するプロバイダの内部基準を超えてしまうと、自動的にIPスロットリングが発生します。内部基準が公開されているか否かは、ISPによってまちまちです。
さてさて、想定では行事案内などは最大500人くらいまでの宛先に、送信ボタンを押してから、1~2時間くらいかけてバックグラウンドでゆっくりと自動送信することを考えています。
(もっと多い場合は、専門でやっている配信業者に依頼した方がいいかも、、、と思います。
(※無料サービスの会社は情報漏洩につながりますのでやめてくださいね。)
年忌案内は3ケ月くらい前に数人ずつ送った方がいいのでは?と思います。(しかし一番いいのは郵送かもしれません。)
祥月案内は当日、、、というのもいいですね。
例えばGmailでは、次のようにメール受信数の条件を公開しています。
・ 1分あたり…60通
・ 1時間あたり…3600通
・ 1日あたり…86400通
沙羅ソフトウェアを使って一斉配信して、プロバイダやサーバー会社に嫌われたり、メールサーバーを止められたりするのは、本当にイヤです。
信用問題につながりますです。迷惑メールにならないように慎重に配慮することが必要です。
年初に一斉に年賀状メール、、、今後は必要ですね。
だた、言えることは「迷惑メールに入ることが多い」(これは沙羅の問題ではなく)ですから、メールアドレスをもしお聞きしていただら、普段から「メールでのやりとり」を確立しておいていただくとよいかと思います。(このソフトもメール送信処理そのものは、住職さんのご利用されているメールアカウントやプロバイダを利用します。)
メール到達具合は、