お奨めオプション:サラケータイ即日設定可能です。Lineでメッセージ頂けたらと思います。
機能拡張をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

沙羅ケータイの記事(中外日報:2009/5/31号)

沙羅ケータイ,スマホで見る,中外日報,シンサラ,記事など

このシステムのポイントは、

(1)普段はインターネットに接続せずに通常のスタンドアロンソフトで運用し、必要な時(たまに)にインターネットに繋いでデータを保存することができる。

(2)外出先からは、いつでも各寺院専用のアクセス先とパスワードにより、保存されたデータを参照できる

ということで、「一般的なASPサービス(常にインターネット上のサーバーにデータを入出力するグループウェアなど)とは異なる」 という点です。
(※外部からデータ入力される、、、という心配はありません。)

★今までの沙羅は、そのまま普通に使えます。

沙羅ケータイのページはこちらです。

 

 

中外日報様、誠に有難うございます!

外出先で入力できたらもっと便利なのに、、、という話を聞きます。
確かに便利でしょうし、試作もしました。
(しかし、例えば過去帳などの戒名入力はまったく現実的ではありません。→携帯電話では漢字も出ません。文字コードも異なりますので表示できない文字もあります。)

また、第三者が入力したり、間違えて削除したりする可能性も高く、セキュリティおよび運用リスクが大きすぎるので「沙羅ケータイでは参照のみ」です。
(1行1行のデータ入出力まで到底管理しきれません。)

※また、出納帳のデータにつきましては、外出先からの参照は考えておりません。

追記:「シンサラ」ではスマホ版(専用サーバーオプション)があり、外出先からのデータ入出力が可能です。