お奨めオプション⇒サラケータイ会計20サラデン
さらに高機能張・高速化をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

最近よく使うキーボード操作は『Win』+『Shift』+ 『S』⇒部分的な画面キャプチャ

シンサラ

沙羅とは関係ありませんが、、、私が毎日のように使っている機能は、、、

印刷プレビュー画面などを部分キャプチャして貼り付けることができます。

画面キャプチャ(『Win』+『Shift』+ 『S』⇒Windows10/11 の機能です)で コピーして、シンサラエディタ画面でペースト(『Ctrl』+『V』)するのが便利です。

(1)キーボードの『Win』と『Shift』を押しながら 『S』を押すと画面がうっすらと変わります。

(2)画面の切りたいところの左端から右下に向かってドラッグし、切り取りたい場所で、マウスを離してください。(クリップボードにコピーされています)

(3)ワープロや画像編集ソフト上でペースト(『Ctrl』+『V』)

今までは「PrintScreen」で画面丸ごとキャプチャして、画像編集ソフトでトリミングして、、、、と、数10秒の手間の違いですが、だいぶ楽になりました。

※一時期、キャプチャソフトを使っていましたが、どうも常駐のアイコンが気になっておりました。