お奨めオプション⇒サラケータイ会計20サラデン
さらに高機能張・高速化をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

クラウドもいいでしょうけれど、、、

業務の中心は、データ入力&印刷、あとは抽出・検索。

クラウド型アプリもさぞ便利でしょうが、、、例えば宛名書き一つとっても、

用紙に合わせなあかんわ、
プリンタに合わせなあかんわ、
行事に合わせて宛名を検索・抽出せなあかんわ、
文面を差し込みたいわ、
印刷する項目を変えたいわ、
フォントやバランスを変えたいわ、

・・・・・様々です。

クラウド型のソフトでできますかね???
もちろんできるのでしょうが、結構手間がかかるのでは???

10分で終わるのが、数時間かかったりして、、、、、。

沙羅のデスクトップ版(Windowsで申し訳ありませんが)&筆まめでやるのが得策だと思っております。
何といっても安価ですから、、、

当面、これでいきます。

えっ!お墓で墓石を見ながらスマホでデータ入力??
写メ取って、お寺に帰ってから入力した方が早いですよね。
難しい漢字、出てこないと思いますし、、?

えっつ!スタバでMACでやりたい??

外出先で見るならば、沙羅ケータイ(MACでも見えます)で必要十分だと思います。
いっそのこと、お寺のパソコンをつけっぱなしにしておいて、リモートディスクトップ(TeamViewerやChromeディスクトップなど)という方法もあります。

※外出先で追加・編集できるものも作ってはあるのですが、セキュリティを考えると積極的に公開・販促したくありません。(参照専用の方がまだ安心です。)

クラウドに頼っていたらインターネットが繋がらない時やサーバーがダウンした時に困ってしまいますし~~。