お奨めオプション⇒サラケータイ会計20サラデン
さらに高機能張・高速化をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

CSV出力で「苗字」だけが必要な時は(※取り急ぎエクセルで「Ctrl+E」→フラッシュフィルが便利です。)

Excelそのものの小技,苦肉の策,アイディア

「〇〇家先祖代々」の短冊を作りたいが、何かいい方法は?
「名簿画面からのCSV出力で「苗字」だけ取り出せないか?」
「回向簿作成機能で1件ずつ作っていくのはちょっと大変、、、、なので、今すぐ名簿からすぐ作りたい!」
とのお問合せをいただきました。

隣のセルの同じような条件を全行に適用したいという時にはフラッシュフィル(ctrl+E)

取り急ぎエクセル上で行ってくださいますでしょうか。フラッシュフィルという機能が簡単です。

※Excelの2013以降で実装されている機能です。

ツールバーの印刷で「CSV出力」で氏名にチェックして書き出すと、そのままエクセルが起動されます。

★フラッシュフィルという機能を使うと簡単です。

(1)氏名の欄の横に「姓」という列を作って下さい。

(2)一番上の行の姓の欄に苗字を入力してください。

(3)その姓を入力したセル上でキーボードで「ctrl」+E

※「名」も同様にできます。