お奨めオプション⇒サラケータイ会計20サラデン
さらに高機能張・高速化をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

本を聞く「Audible(オーディブル)」のススメ

最近テレビを見ているとオーディブルのCMを見かけることが多くなってきました。

昔むかし、夜中の寝つきが悪い時には『本を読むとすぐ眠たくなる』とか、『読み聞かしをされて寝た』という経験が少なからずあるので、

『もしや、オーディブルを使えば寝れるようになるのではないか?』

という思いつきで、まずは、どんなもんかと試してみました。

まず、スマホで試してみたんですが、ちょっと画面が小さくてよくわらなかったので、パソコンにブルートゥースのヘッドホンをつないで、HPにアクセス。

『寝れそうな本』となると、やはり仏教系の本でしょうか(汗)

検索してみたのですが、、、、、(ry

トップページには、やはり池井戸潤のヒット作・話題作が出てきます。
先週テレビドラマが始まったハヤブサ消防団も聞けるんですね、、、、これ月額1500円で聴き放題ということですけど、印税とかってどうなるんかなあ、、、

などと思いながら聞いていると、「終わるまでに15時間!」(※再生スピードは変更できますが。)

これは、かえって寝れなくなるじゃぁないですか!中断中断、消防団はドラマで見ましょう。

さてさて、寝れそうな本を探さないと、、、と、ふと、そういえば昔、英単や中国語単語とかって、読み始めた瞬間に寝ていたなぁ~と思い出し、

探してみると、、、、

なんと(当たり前のことかもしれませんが)、英語は英語の発音で流れてくるではないですか!

これはいいわ!この手の本によくついているCDを聞いたことがないので、、、

中国語の本(生活で使う1000フレーズ)みたいな本も、これで聴いた方がはるかに覚えそうな、、、、これからまた勉強しなおしましょうかね?

これで1ケ月1500円、、なるほどなるほど、、、考えようによっては安いかも?

では楽譜はどうなるんや??

最近(昨年末に)知り合いの紹介で使わなくなったウッドベースを譲ってもらったので練習をちょっと始めたんですが、、、
楽譜が読めないので、「ドー・ド・ファソ~」などと誰か隣で読み聞かせてくれないですかね~~~と思っていたところです。

もしや、、、と、淡い期待をもって検索したんですが、そんな楽譜はありませんでした。

そりゃたしかに、、、和音とか、どうしようもないですもんね~。

しかし、単音のベースなどやったらできそうな気もする、、、、。もしかして、外国版の楽譜だったらあるのでは???

(いや~、Audible では楽譜は難しいでしょうね。そのうちにできるんですかね。現状ですと、MIDIにして、それを音階で読み上げる、、、のようなソフトがあるんでしょうかね。

読み聞かせも、今は声優の読みですが、今後はAIになるんでしょうかね。。

いや~、これからいろいろと利用できそうです。どうぞお試しあれ。

しかしAudibleはなかなか面白い!すっかり寝れなくなってしまいました~。
(明日から3連休でよかったです。)