お奨めオプション⇒サラケータイ会計20サラデン
さらに高機能張・高速化をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

墓地区画名簿を「いろは順で並べる」

区画番号に「いろはにほへと、、、、」で、なおかつ数字の枝番でつけているお寺さまより『「いのいちばん」が1番先にくるように並べて』との依頼がありました。

いー1
いー2
いー3
、、、、、、、という感じ(そして4と9は使わないだそうです)です。

そうですか、なるほどなるほど!日本っぽいですね~、おもしろいです。

SQLを駆使して作成いたしました。お入り用の方はご連絡ください。シンサラで当面カスタマイズで組み込みます。
(カスタマイズ費用としては不要です。)

ところで、

イロハ順で今も使われるのは、音楽でいえば、

Aーイーラ
Bーローシ
C-ハード
Dーニーレ
Eーホーミ
Fーヘーファ
Gートーソ

電車なんかで、ロとかハとかの車両の

ロは2番目のグリーン車の名残り??→元々は2等車→
ハは3番目の普通車→元々は3等車、、、、、らしいですね(真偽不明)

※イは特別車両の1等車→貴族・皇室用???

あと、法律で使われていますなあ~

一応、順番も書いておきます。

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
32
33
34
35
36
37
38
39
40
41
42
43
44
45
46
47
48

甲乙丙丁も必要ですね、、、ということで、十干(じっかん)

甲(こう/きのえ)
乙(おつ/きのと)
丙(へい/ひのえ)
丁(てい/ひのと)
戌(ぼ/つちのえ)
己(き/つちのと)
庚(こう/かのえ)
辛(しん/かのと)
壬(じん/みずのえ)
癸(き/みずのと)

外来語が増えてきて、いろいろと忘れてしまいそうなことが多々あります。。。

そして、4や9などの数字をつけない→→そういえば、ホテルやマンションにもあまりつけられていないですね。
これは日本ならでは?(、、、、しかし私の昔の草野球・野球部の背番号は4とか14でしたわ。。。)

いづれにしても、『任意の名前を数値化して並び替えるプログラム』は作成可能ですので何かありましたらLineにてご連絡下さい。