お奨めオプション⇒サラケータイ会計20サラデン
さらに高機能張・高速化をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

『特定の単語一部文字』の人だけを除外して抽出したい時は(例:名簿の住所で「京都市」以外の人だけを抽出する)

苦肉の策,取り急ぎ,当意即妙

「除外する」という検索をする場合、検索条件で『除く検索』がありますが、この除く検索は、「項目全体文字」の検索条件となってしまいますので、現状では 「例:住所上段 に京都市など、一部の文字が含まれていない人だけを抽出」することはできません。

とりあえず、、、の方法(苦肉の策)ですが、

(1)ユーザー設定で使っていない項目を「京都市」と名前で項目を作っておき、

(2)名簿で検索→→→「一部検索」で京都市 で検索し、

(3)絞り込まれたその状態で、「一括入力」で「京都市」に「-1」をつける。

(4)準備はここまでです。一旦名簿を閉じてください。

実際の検索では、

(1)検索「京都市」のチェック項目で検索→→→ チェックの付いていない人を検索 →→→(京都市以外の人が抽出されます。)

※他にもいろいろと方法(『検索履歴に登録して、検索文を変更する』『筆まめ出力後に、筆まめ側で含む・含まない検索(←あて名書き印刷の場合)』をおこなう)があるのですが、ご使用方法や目的・具体的なケースによっておすすめの方法が異なります。
遠隔サポート対応いたしますので、お気軽にご連絡下さい。

 

新沙羅では含む・含まない検索ができます。