言葉の一部を入力して検索して下さい。問題解決の早道になるかもしれません。沙羅.comサイト内検索をご活用ください。

『特定の単語一部文字』の人だけを除外して抽出したい時は(例:名簿の住所で「京都市」以外の人だけを抽出する)

苦肉の策

「除外する」という検索をする場合、検索条件で『除く検索』がありますが、この除く検索は、「項目全体文字」の検索条件となってしまいますので、現状では 「例:住所上段 に京都市など、一部の文字が含まれていない人だけを抽出」することはできません。

とりあえず、、、の方法(苦肉の策)ですが、

(1)ユーザー設定で使っていない項目を「京都市」と名前で項目を作っておき、

(2)名簿で検索→→→「一部検索」で京都市 で検索し、

(3)絞り込まれたその状態で、「一括入力」で「京都市」に「-1」をつける。

(4)準備はここまでです。一旦名簿を閉じてください。

実際の検索では、

(1)検索「京都市」のチェック項目で検索→→→ チェックの付いていない人を検索 →→→(京都市以外の人が抽出されます。)

※他にもいろいろと方法(『検索履歴に登録して、検索文を変更する』『筆まめ出力後に、筆まめ側で含む・含まない検索(←あて名書き印刷の場合)』をおこなう)があるのですが、ご使用方法や目的・具体的なケースによっておすすめの方法が異なります。
遠隔サポート対応いたしますので、お気軽にご連絡下さい。

 

新沙羅では含む・含まない検索ができます。

苦肉の策