お奨めオプション⇒サラケータイ会計20サラデン
さらに高機能張・高速化をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

最近のインストーラーは、、、

シンサラ,使いこなす

「新しい一太郎(一太郎2022 プラチナ [ATOK 40周年記念版] 特別優待版)を買ったけど、なんかインストールできんわ~」、、、、というお電話がありました。

電話では何のことかさっぱりわからなかったので、遠隔サポートでつないでみたところ、、、

DVDで購入されたそうなので、そのままインストールできるかと思っていたんですが、途中で「オンライン登録キー」やユーザー登録をしないといけない感じ、、、、

新しいPCでメールソフトの設定もしていない状態でしたので、結局一時的に私のメールアドレスで登録して、

届いたメールの本文の中にある長いリンクをクリックして認証・ユーザーIDを受け取って登録、、、みたいな。

で、ユーザー登録(誕生日や秘密の質問など、、、)も しないといけないような流れみたいです。

電話では『「秘密の質問」って何や?』

「まあ、卒業した小学校にしときましょう!」「ワシ、〇〇小学校や」「あらま!そうでしたか~」

みたいな。

無事にインストールはできましたが、、、、これは慣れていないとちょっと難しいのでは???
(誕生日もお聞きし、70代の方でした。)
(ちょっとしたところでつまづいてしまいます。メール認証とか秘密の質問とか)

せめて製品についている用紙に記載してあるシリアルナンバーだけでパパっと簡単にインストールして、買って即使えるようにして欲しいものです。

しかし、最近のアルファベットフォントはgかjかわからない??

あと、DVDが2枚あって、一太郎じゃない方が挿入されていました。もっとわかりやすくして欲しい。。。お願いジャスト様!

私にもう少しリキがあったら、一太郎とセット販売(かんたんインストールセット)したいくらいなんですが、、、。

====
沙羅も必須インストールが最初にあるので(あえてサイレントインストールにはせず、表示させていますが)ちょっと終わるまでにはひと手間です。
(シリアルナンバー入力もなくしました。⇒※当初より)

====

シンサラなんて、ソフトそのものはインストール簡単ですが、最初のSQLServerのインストールとルーターやセキュリティ設定、これがなかなかややこしいです。

簡単なのがいいとは一概には言えませんが、簡単にインストールできるようにするのが普及の第一歩ですね~。ということで、シンサラインストーラーと簡単アップデートの開発に着手しました~!

※自動確認はちょっとウザいので、手動でソフトから行えるようにします。