最近のインストーラーは、、、

「新しい一太郎(一太郎2022 プラチナ [ATOK 40周年記念版] 特別優待版)を買ったけど、なんかインストールできんわ~」、、、、というお電話がありました。

電話では何のことかさっぱりわからなかったので、遠隔サポートでつないでみたところ、、、

DVDで購入されたそうなので、そのままインストールできるかと思っていたんですが、途中で「オンライン登録キー」やユーザー登録をしないといけない感じ、、、、

新しいPCでメールソフトの設定もしていない状態でしたので、結局一時的に私のメールアドレスで登録して、

届いたメールの本文の中にある長いリンクをクリックして認証・ユーザーIDを受け取って登録、、、みたいな。

で、ユーザー登録(誕生日や秘密の質問など、、、)も しないといけないような流れみたいです。

電話では『「秘密の質問」って何や?』

「まあ、卒業した小学校にしときましょう!」「ワシ、〇〇小学校や」「あらま!そうでしたか~」

みたいな。

無事にインストールはできましたが、、、、これは慣れていないとちょっと難しいのでは???
(誕生日もお聞きし、70代の方でした。)
(ちょっとしたところでつまづいてしまいます。メール認証とか秘密の質問とか)

せめて製品についている用紙に記載してあるシリアルナンバーだけでパパっと簡単にインストールして、買って即使えるようにして欲しいものです。

しかし、最近のアルファベットフォントはgかjかわからない??

あと、DVDが2枚あって、一太郎じゃない方が挿入されていました。もっとわかりやすくして欲しい。。。お願いジャスト様!

私にもう少しリキがあったら、一太郎とセット販売(かんたんインストールセット)したいくらいなんですが、、、。

====
沙羅も必須インストールが最初にあるので(あえてサイレントインストールにはせず、表示させていますが)ちょっと終わるまでにはひと手間です。
(シリアルナンバー入力もなくしました。⇒※当初より)

====

シンサラなんて、ソフトそのものはインストール簡単ですが、最初のSQLServerのインストールとルーターやセキュリティ設定、これがなかなかややこしいです。

簡単なのがいいとは一概には言えませんが、簡単にインストールできるようにするのが普及の第一歩ですね~。ということで、シンサラインストーラーと簡単アップデートの開発に着手しました~!

※自動確認はちょっとウザいので、手動でソフトから行えるようにします。