お奨めオプション⇒サラケータイ会計20サラデン
さらに高機能張・高速化をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

”くつずって”いたら連絡ください。※くつずる=岐阜の美濃地方の方言で「難儀をする」という意味

パソコンの操作や設定はドツボにハマると、、、ちょっとしたこと(ほんの数秒・数分でできること)に30分も1時間もかかることがあると思います。

岐阜の美濃地方のお寺さんで『どえらーくつづったわい』と言われました。
エクセルで文字をもっと右に寄せたかったそうです。
(たしかに!エクセルは文字間の調整がうまくいかない、、、というか、画面上ではうまく表示されていても印刷するとその通りにならないことが多々あります。)

隣のセルと結合してセンタリングするとか、筆まめを使って印刷した方がいいこともあれば、特注帳票で作った方が早い・綺麗にできることもあります。

うまくいかない時は、ご遠慮なくご連絡ください。(わかる範囲でお応えいたします。)

ところで、くつずるの語源は何でしょうね~。。。(てこずるが訛った??苦労する??書き綴る??屈する??)

響きがなかなか面白くてまあまあ好きな言葉です。(くつずるのを解決することも好きです)

※よく調べると、くつずるは、決して悪い意味だけではなく「熱中する」「細かい作業をする」という意味もあるようです。(パソコン作業が楽しい時もあります。Enjoy PC life!)