お奨めオプション:サラケータイ即日設定可能です。Lineでメッセージ頂けたらと思います。
機能拡張をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

令和対応プログラム:中外日報 2018年12月12日

中外日報,記事など

「令和対応プログラムダウンロードを」

寺務管理ソフト「沙羅」の一部製品で、年忌(回忌法要)案内などを作成する際の和暦検索で来年の「平成31年」が表示されないことについて、開発元の寺院コム(京都市左京区)は「沙羅ホームページ」で対応を発表している。「平成31年」が表示されない「沙羅」は、来年5月1日での改元が発表れる以前に製造された製品が対象。各檀家の年忌予定を和暦検索した場合、「平成30年」までしか表示されない。対応として同社は、「沙羅ホームページ」で公開している「和暦追加プログラム」のダウンロードを呼び掛けている。
インターネットに接続していないなどのユーザー向けには、プログラムを収めたUSBを郵送で有償提供するとしている。
同ソフトは四暦検索に対応しているが、慣れ親しんだ和暦から検索するユーザーが多いのが現状。年忌(回忌法要)案内が作成され始める11月下旬頃から問い合わせが激増したという。年末年始を控え、同社は早めの対応を呼び掛けている。
問い合わせは同社=電話075 (708) 2666、沙羅ホームページのアドレスはhttps://sara.jiin.com

(2018.12.12 中外日報)