言葉の一部を入力して検索して下さい。問題解決の早道になるかもしれません。沙羅.comサイト内検索をご活用ください。

エクセル自由設計帳票(中陰表や案内文書など)や筆まめ短冊に梵字を入力するには?

中陰表・逮夜表,外字梵字

エクセル自由設計の中陰表の戒名の上に梵字を入れたい場合、サンプルの多くは戒名セルは結合されていますので、セルの書式設定⇒配置タブ「セルを結合する」のチェックをいったん外し、分解した状態で、梵字用のセルを1つ挿入・作るといいと思います。

※過去帳・中陰表・案内文書など、どんな帳票でも使えます。(※エクセルでは1セル1文字1フォントです。通常の文字と混在はできませんので、1つのセルで設定してください。)

(1)セルを選択します。

(2)例:入力欄に「お」と入力します。

(3)フォントを「CK梵字悉曇&α」に変更します。(探しづらいですが、”C”の上くらいに梵字が表示されています。

※一太郎やワードなどでも梵字は使えます。(文字を範囲指定選択してフォントを「CK梵字悉曇&α」に変更する)

梵字の一覧表はこちら

筆まめ短冊帳票などに梵字を印刷する場合は、レイアウト画面で「文字・文章」の入力→「文章」で

「お」(または1)と入力し、フォントを「CK梵字悉曇&α」に変更してください。

参考URL:回向簿作成からエコ塔婆印刷 →→→ 「筆まめ為書き設定ファイル(4連・1連)」を追加しました。