お奨めオプション⇒サラケータイ会計20サラデン
さらに高機能張・高速化をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

『Windows Server IoT 2022 』とは、、、

シンサラ

今日、シンサラを設定・インストールした寺院様は「Windows Server IoT 2022」というOSでした。

「Windows Server IoT 2022」と「Windows Server」何がどう違うのか、イマイチわかりませんが、IoTという名前がついているということは、、、??

くわしくはわかりません。。。


シンサラはリモートインストールでしたので、実際の外観などはわからなかったのですが、そのPCはBUFFALO製とのこと。もしやNAS?

通常の遠隔サポートでそのOS機に直接つなぐと、画面が小さい(800×600?640×480?)のですが、

クライアント用のPCから「NAS Navigator2」っていうNASの管理アプリの中に「右クリック」で「リモートデスクトップを開く」ってのがあるんですね。
それで遠隔サポートを接続しなおすと画面は大きくなりました~。

初めて知りました~。浦島太郎です。

そのNASにはSQLServerをインストールしただけ(データのみで、シンサラプログラムはインストールせず。)で、あとはクライアントPCからの作業となりましたが、なかなか思ったより順調でした。

サーバーにインストールしたもの

・SQLServerManagementSystem(初期データの復元に使用するため・アカウントなどを設定するため)
・沙羅からシンサラへのデータコンバートプログラム


クライアントPC(Windows10)にインストールしたもの

・SQLServerManagementSystem(必須ではないですが、データ接続テストに使うと便利)
・シンサラ

インストールが終わって、やれやれ、、、というところで品番をお聞きしたところ「WS5220」でしたので、一応仕様などを確認してみようと、ホームページを見たところ、、商品名は 「テラステーション WSS」(価格は10万ちょっと、、とのことでした) で、2022年5月下旬に発売とのこと。

発売したばっかりの商品ですやん!ひえ~。

※モニターもキーボードも繋げない、いわゆるNASでした(Windows Serverがプリインストールされていました)。

写真は「WS5020」、、、前世代の機種でもOSプリインストールモデルがあったんですね。ホンマに勉強不足です。

とりあえず、1ケ月ほど様子を見ようと思います~~。

しかし、サーバー用OSがプリインストールされているということは、こちらのNASは耐久性があるんでしょうね。

今回は業者様がLAN環境やRAID等の機器設定してくれましたので、助かりました。有難うございます。