お奨めオプション⇒サラケータイ会計20サラデン
さらに高機能張・高速化をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

ひょっとして、、、いろいろ応用がききそうな印刷プレビュー

pdf,シンサラ,グーグルマップ

最近はシンサラでの帳票類のプログラムに凝っていますが、今日発見したのは、一覧表プレビュー画面状態で住所の部分をクリックしたらグーグルマップが開くように作ることができる、、、、ということです。

せっかくですので、沙羅でも作って試してみました。できました!

今のところ『名簿⇒印刷⇒外部ファイルからの「A4電話帳.rpt」』だけです。
こちらのページからダウンロードして試してみてください。

これは、もしや、棚経のスケジュール表で現場でも使えるのではないかと、、、、、
と、いうことで、
このプレビューをPDFに保存し、スマホにメールで送って、スマホのPDFからグーグルマップを開く、、、という実験をしてみましたが、あえなく失敗しました。(WindowsPCではできましたが。)

※これはスマホ側のPDFを開くアプリの問題です。

しかし、なかなか応用がききそうな発見でした~~~。

使用例:沙羅をインストールしていないパソコンに「A4電話帳から作ったPDF」を送り、そのPDFからグーグルマップが開く、、、、のような