お奨めオプション⇒サラケータイ会計20サラデン
さらに高機能張・高速化をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

昔に作った外字が文字化けしている場合は、今のパソコンで表示される文字へ『置換』できます

他ソフト名簿データをインポートする,外字

昔のMS-DOSやWindows時代には、表示文字数が少なかったため、ご自身で外字を作っておみえの方も多いと思います。

※ゐ・ヰ・㋿も表示できます。

沙羅へデータインポートした際には、その外字は文字化けされていると思います。

・「昔のパソコンでは出なかったが、今のパソコンで出る」という漢字はたくさんあります。
・「人名外字」を利用する、、という方法もあります。

※沙羅には『文字置換』という機能がありますので、簡単にご自身で作った外字を今のパソコンで表示できる文字に変換することができるかもしれません。

『筆まめ』に人名外字がありますので、その文字に置換することもできます。

遠隔サポート可能ですので、ご不明な場合は 075-708-2666 までお気軽にご相談下さい。

※置換作業を行うときは、念のためデータのバックアップをとってから行って下さい。