お奨めオプション⇒サラケータイ会計20サラデン
さらに高機能張・高速化をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

『台帳』や『日ごとの過去帳』などの印刷プレビュー(PDF)を自分にメールしてiPadで見る

便利,ipad

ある住職様より、とても重宝しているという使い方のお話をお伺いいたしましたので、ご紹介させていただきます。

沙羅には、すべての印刷物は印刷直前にプレビューが表示されますが、そのプレビューはPDFファイルに出力できます。参考URL:帳票をコンビニで印刷する方法

その保存したPDFファイルをメールで自分宛てに送ります。

iPadなどでメールを開き、本堂にて「読み上げ」用に使ったり、外出先で参照します。

※PDFファイルは文字情報として保存されていますので、「文字検索」もできます。

※iPadがデフォルトそのままの状態ですと、横にしたときに回転してしまう場合があります。そんな時は、コントロールセンター内にある、「画面ロック」アイコンをタップすることで、画面を表示している向きを固定(および固定解除)できます。

* 画面を固定中は、画面上部のステータスバーに"画面ロック"アイコンが表示されます。