12月3・4日は開発室不在のため遠隔サポートを行うことができません。どうかご了承の程宜しくお願いいたしますs。

熨斗(のし)や賞状は「筆まめ」で印刷がいいかもです。

筆まめ,宛名書き,筆まめ大好き,賞状,熨斗

1種類の熨斗ならオープニングメニューからの方が早いです。


何人もの人に「宛名付きの賞状印刷」がある場合は、沙羅のデータで「チェックを付け」「筆まめ出力」が便利です。

自由な賞状・感謝状の作り方の例

印刷するテンプレートファイル((用紙選択)⇒(登録)⇒ サイズ変更 ⇒画像読込(賞状枠など))を作る必要があります。
(それは慣れていないとちょっとややこしいかも、、、です。もしうまくできない場合は遠隔サポートにてご説明差し上げます。※ 075-708-2666)

↓↓↓↓↓ 手順例:初期画面はタックシールだったとします。作る賞状はA4だとします。

(1)まず用紙サイズ・用紙名を登録して土台を作る

まず、「登録」をクリックして下図のように用紙名・サイズ・ラベルの数値を変更して「登録」をクリックしてください。

先に余白や間隔を0にして、個数を1×1 にしてから用紙サイズやラベルサイズを紙のサイズ(A4横の場合)297×210にするのがコツです。

(2)次に賞状の画像枠(絵)を取り込みます。

筆まめ製品版の場合、「イラスト・素材ボックス」にあります。

※ネットなどで拾ってきたダウンロード画像の場合は、イラスト・素材ボックス⇒「Windowsフォルダ」タブよりファイル選択してください。

(3)相手先住所はいらない場合、「レイアウト」にて郵便番号と住所を「フリー」にしてください。

(4)あとは文章を編集したり、フォントを変えたり、、、、、ご自由に製作してください。

(5)最後に「登録」を忘れないようにしてくださいね。

(6)次回選択する時は、「用紙選択」⇒下の方にある「ユーザー」グループの中に作成した用紙があります。