お奨めオプション⇒サラケータイ会計20サラデン
さらに高機能張・高速化をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

『ワードで作った台帳』を『沙羅のエクセル自由設計のテンプレート』にするには?

意外に便利

『今までワードで作った台帳があり、エクセルでもその形式で作りたい』という場合、『エクセルで、1から台帳形式を作るより若干早いかも??』という方法があります。

『ワードでhtml形式で保存して、エクセルでそのhtmlを開いて、xlsx形式で保存する』という方法です。

(1)ワードでそのファイルを開き、「名前をつけて保存」でhtml形式で保存。

(2)エクセルを空のまま起動して、「ファイル」⇒(1)で保存したhtml ファイルを開く。

(3)そして、そのまま、まず「名前をつけて保存」でxlsx形式で保存。

======
(4)改めて、エクセルでそのxlsxファイルを開く。

(5)重要:シート名をsheet1に変更。

(6)不要部分を削除。セルに『沙羅関数』を入力

(7)そのまま「名前をつけて保存」でxls形式で保存。

======
(8)沙羅から印刷

参考:https://sara.jiin.com/kako/iebetu_xls.html

※うまくいかない場合は遠隔サポートいたしますので、お気軽にご連絡ください。