お奨めオプション⇒サラケータイ会計20サラデン
さらに高機能張・高速化をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

『過去帳がまだ名簿と結びついていないが、案内用紙の印刷だけはしたい』⇒「短冊印刷」から作成可能です。

エクセル自由設計,苦肉の策,アイディア

「まだ、名簿が未整備で過去帳の「選択ボタン」で選んでいないので、過去帳の家番号は0のままだが、案内だけとりあえず印刷したい。」(手渡し用や確認用として)

という場合は、「印刷」⇒「Xlsオリジナル単票帳票」⇒「年忌案内」ではなく、「短冊」から印刷してください。重要!「表示行数は必ず1にしてください」

短冊から年忌案内サンプル

ポイント:1枚複数用の帳票を流用する(※わかりやすい名前で保存してください。)

・1法名ぶんだけ残してあとは削除
・世帯主名を**施主名1 に変える
重要!「表示行数は必ず1にしてください」

・名簿と結びついていないのでもちろん住所は出ませんが、家名1・施主名1の沙羅関数は印刷できます)
必ず表示行数は「1」にしてください。

・沙羅関数は

**施主名1
**年忌名1
**法名1
**命日1
**俗名1
**享年漢字1

などを使ってください。(「1枚複数」の帳票をほぼ流用できますが、『世帯主名⇒施主名1』に変更し、表示行数を1と入力することで、1人ずつ改ページされて該当枚数が印刷されます。)

短冊から年忌案内サンプル

↑↑↑↑
サンプルファイル適当な場所に保存後、加工してお使いください。位牌・短冊などいろいろと加工して別名で保存してください。