お奨めオプション⇒サラケータイ会計20サラデン
さらに高機能張・高速化をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

RelaxTools Addin で『エクセルの図形内テキストの文字置換』ができます。

エクセルそのものの小技サンプル,エクセルで区画図作成

エクセルで区画図を作成する時に、図形内の文字を置換したい時があります。

エクセルの標準仕様には文字置換はセルに対してのみですから、図形内テキストの置換はできないため、1個ずつ入力してみたんですが、、、、これは大変です。

ふと、『VBAかマクロなにかで何とかならんかな?』『いやいやいや、当然みんな同じこと考えてはるんちゃうんかな~、』とぐぐってみたところ

RelaxTools Addin というアドオンがありました!

RelaxTools Addin のインストール手順

※エクセルを終了しておいてから

(1)https://github.com/RelaxTools/RelaxTools-Addin/releases よりSource code(zip)をダウンロード

(2)解凍し、フォルダ内の「install.vbs」を実行→「アドインのインストールが終了しました」のメッセージが出るまで待機。

図形内のテキストの置換方法

例:「**家番号XX」を「**区画番号XX」 に置換したい。

これは便利!200個くらいの図形文字を手作業で直したら、たぶん数十分かかるのでは、、、、→→→ 一瞬で終わりました!!感謝です。

※実行するときは、必ずバックアップをとってください。