お奨めオプション:サラケータイ即日設定可能です。Lineでメッセージ頂けたらと思います。
機能拡張をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

中外日報(平成22年 2010年1月9日号)に「エコ塔婆」が掲載されました。

中外日報,記事など


中外日報 平成22年(2010)1月9日号

「エコに配慮、紙の塔婆」~沙羅を使えば印刷設定も簡単

簡単かつ安価・高機能が特長で寺務管理ソフトの定番とされる「沙羅」を開発販売する寺院コムは、再生紙などを使いパソコンで印刷できる「木目短冊用紙」の販売を開始した=写真。

木目短冊用紙は厚紙に桧の柾目をプリントし、経木塔婆(水塔婆)風の仕上がり。用途も経木塔婆と同じく供養後、焼却(あるいは川や海に流す)や短期的に室内で使う場合を想定している。

文字のプリントは至って簡単。パソコンで印刷フォームを設定し、インクジェット方式のプリンター(厚紙印刷ができる水平給紙式コピーも可)に4本1セット(A4サイズ程度)の木目短冊用紙を差し込み印刷する。印刷後はミシン目に沿って切り離すだけ。1本の縦の長さは約30センチ、横幅は約5センチ。

印刷フォームは一般ソフトなどでも設定できるが、寺務管理ソフト「沙羅」を使うとより簡単に設定できる。

発案者は山形県鶴岡市の曹洞宗大昌寺の富樫晃悦住職。「再生紙を使い、パソコンから印刷できるようにしたらどうか」との提案だったという。同社はこの提案を受け、再生紙工場などで材料を調査し、製紙・印刷会社とともに試行錯誤を繰り返し、製品化にこぎ着けた。

木目短冊用紙の問い合わせは寺院コム=電話075-708-2666=まで。

ご注文はこちらより