お奨めオプション⇒サラケータイ会計20サラデン
さらに高機能張・高速化をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

ゆうちょ取扱票で振り込まれた金額を沙羅に入金入力するには?

シンサラ,使いこなす

まず重要なことは、ゆうちょ取扱票にあらかじめ家番号を印字しておく!です。

ゆうちょにはホームページ上で入金データを確認したり・テキスト化することができる『振替受払通知票Web照会サービス』があります。
デモサイトはこちら

このサービスは「ゆうちょダイレクト(ダイレクトサービス)またはゆうちょBizダイレクト」のお申し込みが必要です。今まで郵送で送られてきたものが送られなくなります。※1日200枚以上の場合は従来郵送されます。

★お申込みはゆうちょの直接窓口へお問い合わせください。

寺院コムでは「ゆうちょダイレクト」を利用しています。

パソコンに入力する場合、重要なのは「取扱票のどこかに家番号を印字しておく」ということです。
デモページでは「会員番号」となっています。CSV出力用に名前も変更できますので、「家番号」と変更


ダウンロードすると

※取扱票そのものの画像のままダウンロードすることもできます。

 

沙羅での出納帳への入力

データ形式が決まっていませんので、ダウンロードしたファイルをエクセル等で整理して、それを見ながら、出納帳入力することになります。

もしくは、『ディスプレィを2台つないで』WEB画面を見ながら、出納帳画面で普通に入力する方が早いと思います。
あとで確認できるよう、ファイルはダウンロードしておいた方が無難です。

※ダウンロードしたCSVをインポートする、、、という機能につきまして『どの会計のどの科目にインポートするか』を事前に設定する必要がございますので、シンサラで検討いたします。