お奨めオプション:サラケータイ即日設定可能です。Lineでメッセージ頂けたらと思います。
機能拡張をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

納骨してから33年以上 過ぎた仏様をパッと抽出・確認するには?期間検索するには?

苦肉の策

沙羅には過去帳編集の「墓地その他」タブに「納骨日」という項目があります。

沙羅の機能メニューにはありませんが、過去帳一覧状態で検索すると可能です。取り急ぎ作ってみました。

以下の手順にて行ってください。

(1)過去帳の検索アイコンより「適当に検索パターンを1個作ってください。」⇒⇒、「上記検索パターンを保存」に印をつけて、(例:「納骨33年経過一覧」)」という名前で保存してください。

(2)次に、ツールバーの検索履歴のその作った「納骨33年経過一覧」のボタンの横の編集ボタンをクリックして、その文を消していただき、以下をコピー


'(((Year(Now())-Year([Old].[CharnelDate]))>33))'

↑↑↑↑↑↑
例:『納骨33年経過一覧』の場合(すべて半角文字です。)


'([Old].[CharnelDate])>#2020/01/01#'

↑↑↑↑↑↑
例:『2020年1月1日以降』の場合(すべて半角文字です。)

としてください。

すると検索できます。

次回からは、ツールバーの検索履歴のその作った「納骨33年経過一覧」のボタンをワンクリックで一覧表示できます。

※上記は厳密には、西暦年度だけですので、(月日)は考慮していません。
※「経過年数」を表示することはできません。←シンサラでしたら作れます。

シンサラでしたら、「経過年数の表示」をプログラム(メニュー)に組み込むよう製作することが可能です。