12月3・4日は開発室不在のため遠隔サポートを行うことができません。どうかご了承の程宜しくお願いいたしますs。

納骨してから33年以上 過ぎた仏様をパッと抽出・確認するには?

苦肉の策

沙羅には過去帳編集の「墓地その他」タブに「納骨日」という項目があります。

沙羅の機能メニューにはありませんが、過去帳一覧状態で検索すると可能です。取り急ぎ作ってみました。

以下の手順にて行ってください。

(1)過去帳の検索アイコンより「適当に検索パターンを1個作ってください。」⇒⇒、「上記検索パターンを保存」に印をつけて、(例:「納骨33年経過一覧」)」という名前で保存してください。

(2)次に、ツールバーの検索履歴のその作った「納骨33年経過一覧」のボタンの横の編集ボタンをクリックして、その文を消していただき、


'(((Year(Now())-Year([Old].[CharnelDate]))>33))'

↑↑↑↑↑↑
コピペしてください。(すべて半角文字です。)

としてください。

すると検索できます。

次回からは、ツールバーの検索履歴のその作った「納骨33年経過一覧」のボタンをワンクリックで一覧表示できます。

※上記は厳密には、西暦年度だけですので、(月日)は考慮していません。
※「経過年数」を表示することはできません。

シンサラでしたら、「経過年数の表示」をプログラム(メニュー)に組み込むよう製作することが可能です。

苦肉の策