お奨めオプション⇒サラケータイ会計20サラデン
さらに高機能張・高速化をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

年忌短冊の印刷方法

エクセル自由設計,短冊,年忌短冊

沙羅のメインメニューから「年忌法要資料」をクリックして、対象年度を指定して検索するとその該当法名が一覧で表示されます。
表示された状態から 印刷処理に進んでいただけますが、短冊につきましては、3つの方法があります。

(1)沙羅に付属の昔からの短冊帳票(旧型式)

沙羅の昔ながらの帳票(印刷パターン選択→短冊を選択)スタイル

→フォントや文字サイズの変更はできませんが、一番手間のかからない方法です。
→一部のレーザープリンタでは、余白の問題で4列に表示されるべきプレビューが3列に表示されることがありますので、その場合は「コントロールパネル」→「プリンタ」→通常使うプリンタをCANON、Epson等のインクジェットプリンタにしてからお試し下さい。解決しない場合はお電話下さい。

※フォント変更やレイアウトを変えたい場合は下記(2)(3)をオススメいたします。

(2)エクセル自由設計の短冊

エクセル自由設計→短冊の方法はこちら(サンプルあり)

→フォントなどの変更、位置の微調整が可能です。

例えば、「A3に10法名」など自由な帳票が作成できます。

(3)「筆まめ」を利用した短冊(一番オススメ)

筆まめ→短冊の方法はこちら(サンプルあり)

エクセル(セル単位の位置調整)に比べて、もっと細かい位置調整ができます。

→筆まめが必要です(Ver25以上を推奨)。
→フォームレイアウト登録には少々難がありますが、慣れるていただくと とても便利だとお気づきになられます。
(← リモートサポート可能)