お奨めオプション⇒サラケータイ会計20サラデン
さらに高機能張・高速化をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

「管理」っていう言葉は、、、?

使いこなす

MS-DOSの頃、企業向けに「販売管理」「顧客管理」システム(名簿を整備して、納品書を入力して、請求書を出す、いわゆる業務用ソフトです)っていうシステム名でしたので、つい慣れっこで「檀家管理」とかいう言葉を使っていたのですが、ある時からとても違和感を感じています。

ある時とは自分が檀家というシステムを自覚(?)した時です。(歴史を知った時??)

「管理」という言葉そのものに違和感を感じます。たぶん、ほとんどの檀家さんは「管理されている」とは思わないです。
「そんなに上から目線で言われても。。。。」です。少々気持ちが悪いです。

たまに今でも「檀家管理ソフトで聞きたいことがあるのですが、、、、」と電話で言われた時は「管理って何ですか?」っと言ってしまったことがよくあります。管理という言葉は避けたいところです。

「墓地管理費」っていう言葉も違和感・嫌悪感を感じます。

「お掃除代」とか「墓地維持費」とかの方がよっぽどしっくり(まだ何となく納得)します。