お奨めオプション:サラケータイ即日設定可能です。Lineでメッセージ頂けたらと思います。
機能拡張をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

エクセル自由設計帳票(中陰表や案内文書など)や筆まめ短冊に梵字を入力するには?

エクセル自由設計,中陰表・逮夜表,外字梵字

エクセル自由設計の中陰表の戒名の上に梵字を入れたい場合、サンプルの多くは戒名セルは結合されていますので、セルの書式設定⇒配置タブ「セルを結合する」のチェックをいったん外し、分解した状態で、梵字用のセルを1つ挿入・作るといいと思います。

※過去帳・中陰表・案内文書など、どんな帳票でも使えます。(※エクセルでは1セル1文字1フォントです。通常の文字と混在はできませんので、1つのセルで設定してください。)

(1)セルを選択します。

(2)例:入力欄に「お」と入力します。

(3)フォントを「CK梵字悉曇&α」に変更します。(探しづらいですが、”C”の上くらいに梵字が表示されています。

※一太郎やワードなどでも梵字は使えます。(文字を範囲指定選択してフォントを「CK梵字悉曇&α」に変更する)

梵字の一覧表はこちら

筆まめ短冊帳票などに梵字を印刷する場合は、レイアウト画面で「文字・文章」の入力→「文章」で

「お」(または1)と入力し、フォントを「CK梵字悉曇&α」に変更してください。

参考URL:回向簿作成からエコ塔婆印刷 →→→ 「筆まめ為書き設定ファイル(4連・1連)」を追加しました。