お奨めオプション⇒サラケータイ会計20サラデン
さらに高機能張・高速化をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

科目を別の科目に付け替えるには?(出納帳の明細)

会計を続けていると、「これは科目を分けた方がいいな」「まとめた方がいいな」、、、などいろいろなアイディアを思いつくことがあります。

沙羅の出納帳には『表示している明細をすべて一括で変更する』という機能があります。
※ただし、くれぐれも操作にはご注意ください。

例:収入科目に地代収入があるが、小科目を「A駐車場」「B駐車場」という科目を作って、集計を分けたい、、、の場合などです。

まずあらかじめ、科目マスタに「A駐車場」「B駐車場」を追加してください。※元の科目は残し、「追加」する方が無難です。

そして、名愛一覧画面で
備考には「A駐車場代」と入力している場合でしたら、『検索』で 備考⇒A駐車場⇒一部・収入金額⇒0を除く で検索実行すると『A駐車場』と備考に書かれた収入だけが表示されます。

※※※十分確認してください。

その状態で、ツールバーの「科目一択入力」をクリックし、その明細すべてを変えたい科目を選んで「実行」をクリックしてください。