お奨めオプション:サラケータイ即日設定可能です。Lineでメッセージ頂けたらと思います。
機能拡張をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

誰に出したかを保存したい(出力リスト保存)は『PDF』か『筆まめ保存』で可能です。

pdf

「今回の印刷(あて名書きや年忌案内など)を実際に誰に出したか(印刷したか)を保存したい」、、、という場合は、PDF出力して保存するのが妥当かと思われます。
※プリンタの紙詰まりなど不慮の事故は考えないことといたします。

プレビューからpdf保存

沙羅のプレビュー画面で「PDF出力」し、いったんPDFファイルにして、そのファイルをAdobe社のアクロバットリーダーで開いて印刷する。

沙羅帳票の場合の手順

(1)印刷物のプレビュー画面で「メールのようなアイコン」をクリック

(2)ファイルの種類をPDFにして、適当な名前をつけてわかりやすいところに保存してください。

(3)沙羅を終了して、保存したPDFファイルをAdobe Acrobatで開いて印刷してください。

宛名で筆まめ出力した場合、最後に「筆まめ形式で保存」

ファイルが増えすぎるので、個人的にはあまり、、、かもしれないですが、、、通常は『保存しないで終了』ところを、
『例:令和4年施餓鬼水塔婆』のように名前を付けて保存(筆まめファイル形式で保存することもできます。

これは「沙羅⇒筆まめ短冊印刷」などでも使えますが「書式は保存されません。宛名データとして保存されます。」のでご留意ください。書式も残すのであれば、PDF出力の方がよいかと思います。

pdf