お奨めオプション⇒サラケータイ会計20サラデン
さらに高機能張・高速化をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

名簿から護持会費・墓地管理費以外の領収書を印刷するには(※要ダウンロード・外部ファイルを利用)

領収書・志納書,ダウンロード,rpt,使いこなす

名簿の金額欄に入力されている金額の領収書を事前発行したり、その都度違う金額で印刷する場合などにご利用下さい。

汎用領収書設定ファイルのダウンロード

↑↑↑↑↑↑
をダウンロードして、適当な場所(ディスクトップなどわかりやすい場所)に保存してください。
※そのままですと「ダウンロード」フォルダに保存されます。
(※設定ファイルですので、保存するだけで、開かないでください。単体では動きません。印刷は沙羅から行なってください。)

印刷方法

(1)名簿または宛名書きで、印刷する人を絞り込んでください。

1人だけなら「宛名書き」が早いです。
複数の場合は名簿画面の検索で絞り込んでください。

例:「金額1」に金額が入っている人だけを抽出する(0を除く検索)、、、など

(2)「印刷」アイコンをクリック⇒「外部ファイル」

(3)上記で保存した「沙羅用汎用領収書.rpt」ファイルを探して選択し、「開く」をクリック

(4)摘要やタイトル、日付、印字する金額などを入力して「次へ」をクリックして進んでください。※手打ち入力も出来ます。

※金種項目を選ばすに、その都度、全員同じ金額を印字することもできます。
金種選択の欄に直接半角数字(カンマなし)で直接キーボード入力してください。

注意点:金種名を変更している場合でも、コンボボックスで表示される項目名は、下記の金種が表示されますので、該当する位置の金種を選んでください。