サイト内キーワード検索 

アイトラッキングについて(これは便利かも)

管理人ブログ

最近は、肩こり?加齢?なのか、指の疲れがひどく、とてもタイプミスが多くなってきました。
また、新幹線なんかに乗ってもメール返信の文字入力、スマホでのタップなどがとてもシンドくなってきました。
(列車内でキーボードをパチパチ打つのもちょっと不細工ですよね)

そこで、目を使って入力できないか?声を出さずに入力できないか?などと思うようになり、、、、

Tobii社のEye Tracker 4cを取り寄せてみました。€159

開発ツールもとりあえずダウンロードしましたので、仕事の合間に何か作ってみます。

取り寄せてわかったこと

このデバイスには「マウスを動かしてワープ」という機能があります。

通常ですとマウスを画面の端から何かのボタンに持って行くときに「転がさないといけないのですが」、これは マウスを少しだけでも動かした瞬間に 見ている場所にカーソル移動してくれます。

Windows標準のソフトウェアキーボード(スクリーンキーボード)とマウス併用で可能。

これは慣れると手への負担が減り、非常に便利です。

(まだまだ、この機能だけで満足するわけにはいきませんが。。。。これだけでも、かなり気に入りました。)