お奨めオプション:サラケータイ即日設定可能です。Lineでメッセージ頂けたらと思います。
機能拡張をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

エクセル自由設計で日付が「平成34年」となる場合は??

エクセル自由設計,苦肉の策,エクセルそのものの小技サンプル

エクセル自由設計で「令和4年3月2日」と手入力したのに、実際に印刷すると「平成34年3月2日」と印刷されてしまう、、、という事例をお聞きしました。

これは勝手にエクセルが『文字としての令和4年3月2日』を入力した時点で『日付型の2022/3/2』と変換してしまい、それを『平成34年3月2日』と変換してしまうからのようです。(※旧エクセル)

※対応パッチがあったことを思い出しますが(しかしアップデートはトラブルの元、、、)、今のご時世では、オフィス系のアップデートをしようとすると「オフィス365への催促画面(←←お金がかかってしまいます。)」「アップデートのトラブル(OS/Windowsのアップデートなども一緒にされてしまいトラブルの原因になる)」が考えられますので、この場ではOfficeやWindowsのアップデートをせずに、とりあえずの策として以下の方法をお奨めいたします。

※Windows7でもせっかく快適に動いているようでしたらWindows11に変える必要はありません。(但しインターネット接続にはご注意ください。)

対応方法:そのセルの書式を「文字列型」にすれば、手入力した文字は意図したとおりに出力されます。

(1)その入力したセルにカーソルをあてて、右クリック→「セルの書式設定」→『文字列』をクリックして『OK』


(2)そのセルの値が「44622」と変わりますので、そこのセルに改めて「令和4年3月2日」と手入力してください。

=====
※@Today関数も使えません

しかし、もし、関数(=today())を使っている場合、印刷プレビューで見た時に「平成34年」となっていたとしても実際に印刷する時に、「エクセルを使用して印刷する」に印を付けて印刷すれば、プレビューで平成34年になっていたとしても、実際の印刷は「令和4年~」と印刷されます。⇒しかし、印刷するのにメモリを消費して、動作が遅くなりますのでご了承くださいませ。

※しかしこれもOSやOfficeのバージョンにより異なりますのでご注意ください。印刷するたびに「エクセルを使用して印刷する」に印をつけなくてはいけませんので、あまりおすすめの方法ではありません。

=====
追記:
はがきの両面印刷について(非推奨です)

はがきの両面印刷はお奨めいたしません。「表と裏が人によって違う内容の両面印刷」はとても難しいです(パソコンOSやプリンタの設定・印刷設定も大きく関係します。)どうか窓付き封筒をご検討ください。

※途中で紙詰まりやインク切れがあったとき、本当に困ります。

最近のプリンタは性能が上がったとはいえ、裏と表が違うものを大量に出してしまった、、、という事例が今の時代でも十分ありえます。
どうかご留意くださいますようお願いいたします。