サイト内キーワード検索 

netdrv.batの作り方

ネットワーク版

解決方法(2)

毎回(1)の方法で、そのフォルダ開くのはちょっと面倒・・・という方は、
BATファイルを作ってスタットアップに登録して起動時に自動的にちゃんと認識するようにしてみましょう。

「ネットワークドライブを設定するBATファイルを作り、PC起動のスタートアップフォルダにショートカットを入れておく」・・・という方法が確実かもしれません。

(1)「netdrv.bat」→単なるテキストファイルですが、拡張子をtxt→bat に変更(BATファイル)これは適当な場所に作りましょう。メモ帳で作ります。

=====ファイルの内容(コピーして[netdrv.bat]というファイル名で保存)=====
※\\Makino-note\Zdrive とは私の環境の場合ですので、これはZドライブに設定する共有フォルダ名に変更してください。

(2)その出来上がったnetdrv.bat のショートカットを作り、それをスタートアップにコピーしましょう。

スタートアップフォルダは、キーボードのWindowsボタンを押しながら R キーを押すと「ファイル名を指定して実行」ウィンドウが出ますので、

shell:startup と入力して実行するとスタートアップフォルダが表示されます。

 

 

※ちょっとややこしいかもしれませんので、お電話いただけましたら遠隔で設定いたします。お気軽にお電話ください。 075-708-2666