お奨めオプション⇒サラケータイ会計20サラデン
さらに高機能張・高速化をご希望の方はシンサラをご検討下さい。
言葉の一部を入力して虫メガネアイコンをクリックして検索してください。Lineでのご質問もこちらからお気軽に→

出納帳の明細に名簿の備考欄にあるデータを転記したい⇒シンサラで実現できます

苦肉の策,シンサラ

出納帳を普通に入力していくと、出納帳の明細データには、世帯主の名前や家番号は入ります。

※ただし、名簿の名前や家番号以外のその他の情報は、出納帳データそのものには記載されません。
ですので、出納帳の画面上では、名簿の他の項目では検索したりすることがができません。

そんな時に、

「うちは出納帳の連名1~6を使っていないので、そこに名簿の指定項目をその時のタイミングで転記できるようにして欲しい(自動ではなく)」

そうすれば、出納帳画面上で必要な時に検索できる

とのお話をいただきましたので、それはシンサラで作っています。
(シンサラの標準機能に加えます。)



上図は名簿の「屋号欄」を出納帳の「連名6」の欄に転記する、、、という意味です。
⇒転記することで、出納帳明細を表示した状態で屋号ですぐ検索できるようになる。。。という使い方です。

転記できる項目:地区名・屋号・備考1~ などの文字項目